TSUTAYA DISCAS 月商1億円突破の記事を見た。しかし、TSUTAYA利用者がTSUTAYA DISCASに流れているとは考えにくい。なぜならDISCASには、TSUTAYA店舗が提供するサービスの内、DVDのレンタルしかない上、決して価格も安くはない。
また、個人がホームエンターテイメントに割く予算が非常に増えているとも思えない。一方で携帯電話の通話料が原因でCDが売れなくなっている説もある。
では、なぜTSUTAYA DISCASの会員が増加しているのか。まずTSUTAYAが提供できない商圏の顧客の存在が挙げられるだろう。また、放送系の事業者が提供できないサービス、それは「品揃え」と「検索性」であろう。HDDレコーダが普及しつつあるとはいえ、既存の番組表ベースの検索性と品揃えでは、映画ファンは満足しないであろう。

一見ただDVDを郵送するだけのサービスとも思えるTSUTAYA DISCASだが、今までにない市場を開拓した、イノベーティブなエンターテイメントサービスだといえる。競合といえるhttp://posren.livedoor.com/と共に、市場の更なる発展を期待する。

Leave a comment