フォトレポート:ファン必見–「自己調節」するギターの数々 – CNET Japan
新年明けましておめでとうございます。ってあららもう16日になってしまいました。
ブログ更新が遅れたのも、ペットの死、父の怪我、新規案件の調整などいくつか理由がが重なってしまったからです。今年も元気にいきたいと思います。
本年初ポストは、自動チューニング!のギターの出現についてです。ギターという楽器、弾いた経験がある方は良くご存知だと思いますが、調弦つまりチューニングが難しい楽器です。端的に言ってしまえば、完全にぴったり合うことはない、というのが結論だと思います。ギター弾き達は色々工夫して妥協点、つまりはずれて聞こえないポイントを探します。まず曲の調に合わせる、演奏中に弦が緩むことを予想しておく、など。そして最後は演奏中に合間を狙って一瞬で調弦を試みます。私のファンであるトミーエマニュエル氏はかなり頻繁に演奏中に調弦する姿が見られます。
さて、この自己調節ギターが、どの程度いい感じに動くのか、注目です。調弦から開放されたらギター弾きの面倒な仕事が一つ減って大変助かるのではないでしょうか。
将来は、「私はギター弾きだけど、調弦はさっぱりできましぇーん」っていう人が増えたりして・・・
というわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。