私のビジネスパートナーであり、業界の先輩であり、個人的親友でもある増田真樹さんが、宣伝会議の特集記事にて「BR(ブロガーリレーション)時代の到来」を寄稿されてます。是非購読されてご覧いただけたらと思います。
今まで、テレビ局や新聞社等のメディア会社が担っていた報道の役割である、事実を選択して映像や文章の形で伝える仕事に変化が起きている。
ブログを書く人=「ブロガー」の一部が、報道の役割の一部を果たし始めている。
ブロガーが情報を伝え、それが標準的な情報流通経路になる時代になるには、まだやるべきことが多くある。ブロガーの情報入手経路の整備、ブロガーの情報開示、読者にとっての記事の信頼性の基準、などだ。
ブログ=簡単ホームページ作成ツール にとどまらない、新しいネットの情報流通時代。これからは「情報を発すること」「情報を検索すること」「情報を選別すること」の3つが重要になり、様々な試みがなされていくだろう。
・・・と、この記事を読んで考えました。