米Apple、Nikeと提携。シューズにiPod nano連携機能
優れた企画である。ポイントは何点かあると思うが、一番画期的なのはiPodをコンテンツの入力デバイスにしている点である。シューズから出るデータを無線経由でiPodに入力する。その後も流れもできている。PC・ネット経由でサイト内で自分の記録を参照したり、他人の記録を通じた交流ができるようになっているようだ。
今までiPodはコンテンツの再生専用機でしかなく、モバイルデバイスとしては低機能な印象で、携帯に比べて不便だと思っていた。またPodcastingのような個人がコンテンツを発信する仕組みができてくる中で、iPodは再生・つまり出力部分しか担っていないのが不思議だった。
それを打破し、かつマーケティングの流れと組み合わせたこの事例、注目すべき企画と思う。