子供たちが過ごすスペースの整備を行う小さなボランティア活動第9回目。ほんの少しの活動でも宝物の時間だ。
夏休みになり、地域で子供たちが遊ぶ姿をよく見かける。
この場所は逆に静かになるのだろうから、今回はどうかなと思っていたら
草取りや野菜の収穫をしに来ている姿があった。
野菜がなっている姿というのは実に素晴らしい。と自分は思うのだが、
さらにそれらを見ている子供たちの瞳の輝きもまた素晴らしい。
ピーマンを収穫しようとしている子がすこしためらっている様子。
よくよく見ると、ピーマンにはよくカメムシのような虫がよくいるのだが、
どうもその虫が気になるらしい。
そうだよね、カメムシはちょっとね、触ったら怖いかもしれないね、
でも僕たちがピーマンを食べるように、人間以外の生き物だってピーマン欲しいのかもしれないね、などと言いながらカメムシさんにちょっと移動してもらった。
その子がなんとかピーマンを収穫することが出来た。
次はトマトの畑の周りの草取りを実施。次の日に収穫に来るらしいと聞いていたので、とりあえずトマトにたどり着けるところまでは草取りしておこう。
今回は虫刺され対策をしっかりやっていたし、ファンを背中につけていたしで、快適に作業できた。
トマトも百個はできていたので、収穫は楽しいだろうな。
大きな池にもそろそろ水が入るとのことで、次回はそのあたりを整備しようかな。
まだまだ活動は続く。