子供たちが過ごすスペースの整備を行う小さなボランティア活動第8回目。ほんの少しの活動でも宝物の時間だ。
今週から夏休みに入っている子たちも多いのだろう、子ども達の数は大分少ない。
そのためもあるだろうし、天候のためでもあるだろう、広場の植物達は、まぁ伸び放題のなんの。
うーん、どこから手をつけたものか、、植物達の生きる力は本当にすごいものがあるな。
ここで整備を始めたときはイネ科の植物が覆いつくす状況だったが、今は色々と種類は増えてきた。
別のイネ科達も虎視眈々と狙っている様子もあるし、クローバーも少しずつ出てきた。
端っこのほうはまだまだドクダミが多い。
土も固く、水捌けも改善の余地がまだまだある。
これらを少しずつ改善していったら、いい場所になるだろうなぁ、ゆっくり作っていこうっと。
今日は畑の方にもいって、スイカやトウモロコシの付近の草取りもした。
草取りをした場所から、収穫が遅れて巨大化したきゅうりが出てきた。
あぁ、毎日水やりをして大切に野菜を育てている子に申し訳なかったなぁ、もっと早くしていれば発見できただろうになぁ。
蚊がいっぱい集まってきて、顔がいっぱい刺された。、まぁすぐに治るだろう、くらいに思っていたものの、数10箇所刺されるとさすがに、、。
来月頃まではこの場所は空いているだろうから、秋以降に備えて、また少しずつやっていこう
まだまだ活動は続く。