2004年5月11日に創業して、17期が黒字のもと終了し、18年目になりました。
17期は新しい大手クライアントのDXのコンサルティング、別の大手クライアントでは研究開発支援のプロジェクトに挑戦しました。また、起業以来長くお世話になっているクライアントの方針転換に合わせ、様々な調整しなければならない事もありました。
フットワークよくクライアント様の課題解決につながるよう心がけているつもりですが、自分達も18年続けていることが逆に思考の硬化を生まないように気をつけなければと思います。
コロナ禍では、様々な影響が確かにありましたが、結果としてビジネスは増える結果になりました。しかし、まだ安心はできるわけではなく、一つ一つの案件を丁寧に進めることに変わりはありません。
と2月決算の記事を今頃書いているのは、コロナ禍で法人税と消費税の納税時期がずれたことも一因です。なぜそうなったかは知らないですが、おそらくは企業の納税時期を柔軟に変更できるようにしたことで、コロナ禍で業績が厳しくなった企業への支援につなげるねらいがあったのではないかと思います。
自社事業のコワーキングスペース、音楽事業とも着実に地域に根ざしてきているように思います。このところコワーキングスペースの利用が増えており、起業家のみならず働き方が多様化していることも一因かと思います。しっかり感染予防対策を行い、利用者数の上限を半分にしています。
音楽のほうは、防音室で音を出すスタイルのため、コロナ禍の影響は大きかったですが、関わっている皆様のg協力でなんとか乗り切っている状況です。
プログラミングクラスを4年ほど運営していますが、コロナ禍以後はオンラインレッスン化することになりましたが、ロボットなどの教材は扱いにくくなりましたが、なんとか継続できています。
これからも全てのクライアント、パートナーとのご縁を大切にし、一つ一つの仕事をしっかり進めて参りたいと思います。今後ともご指導のほどどうぞよろしくお願い致します。