ビジネスプロデュースを生業にしている私が最近特に感じること。それは特にネット系のビジネスドメインで感じることなのだが、一つのビジネスアイデアが産まれて育って、会社として成長軌道に乗るまで、越えなければならない壁が多すぎることだ。人材面では、ビジネスアイデアを実現する際に大会社にいる優秀な人材が会社を出るのは、かなり勇気が必要であるし、実際そうする人は少ないのが実態だ。必ずしも「起業」することと「ビジネスを興すこと」は一致しない。
また、起業できる人が必ずしも優秀なビジネスアイデアを持つとも限らない。
一方、投資を行う方も、会社単位に投資するスキームが基本であり、大企業の中にある新規事業に投資するのは難しい。
っということで、ビジネスユニット単位で上場できて、そこにヒト・モノ・カネを提供する投資家が投資を行うことができる、そんな市場ができないだろうか。
上場後ある程度のビジネスフローができたら株式会社にしてもよいし、大企業が買い取ってもよい。
もしそんな仕組みがあったら、「上場できるビジネスユニット」を数多く設計していきたいと思う。